第10回「計算機を用いた数学研究」GCOEセミナー『コンピュータグラフィックスと数学の接点』を下記の通り行います。
日 時: | 7月20日(金)〜7月21日(土) |
場 所: | 京都大学理学部3号館 110講演室 |
講演者: | 安生 健一氏(株式会社オー・エル・エム・デジタル 研究開発部門) 土橋 宜典氏(北海道大学) 岡部 誠氏(電気通信大学 総合情報学科/JST PRESTO) |
タイトル: | 「コンピュータグラフィックスと数学の接点」 |
アブストラクト: | コンピュータグラフィックス(CG)は様々な情報を可視化するという意味で、今やもっとも基本的な情報表現メディアである.それ故にCG技術も多様化し、さらにそれを支えるべき数学へのニーズも非常に高まっている.本講演では、CGの基本的な考え方から最先端の技術までを紹介しつつ、いくつかの数理的な手法を紹介する.CGでは表示対象についての「解析」(analysis)と「生成」(synthesis) を行う.前者は表示したい対象、あるいはその類型についての解析であり、画像解析から大量のデータベースの構築などに相当する.後者は種々のデータを内挿、外挿すること、あるいはベイズ推定、逆問題を解く、ということに繋がる.CGの表示対象は多岐にわたるが、今回は、現在でも最も難しいとされる人間や流体の表現に焦点を絞り、これらに対するCG表現事例とそれを実現する数理モデルを紹介し議論する.これらの数学的背景には、関数解析・Navier-Stokes方程式の取り扱い・離散微分幾何・種々の離散数学 などがある. |
20日(金)午後1時から6時頃まで
1. CG入門 -歴史から最近の動向まで-(土橋/安生)
2. 大量の映像データを用いるCG手法(岡部)
3. 人間やキャラクタの表情アニメーション手法(安生)
21日(土)午前10時から終了まで
4. 画像ベースおよび物理ベースのCG流体表現(岡部/土橋)
5. 流体の方程式を援用したCGの演出手法 (土橋)
6. CGで用いるいくつかの補間手法とその数学的背景(安生)
講義資料は下記からダウンロードできます.
CG入門 -歴史から最近の動向まで-(土橋/安生)
大量の映像データを用いるCG手法 / 画像ベースのCG流体表現(岡部)
人間やキャラクタの表情アニメーション手法(安生)
CGによる画像生成(土橋)
流体シミュレーション基礎(土橋)
流体シミュレーション応用(土橋)
CGで用いるいくつかの補間手法とその数学的背景(安生)